事前応募

ENTRY

体験教室やワークショップ、セミナーに開催日前にしよう!7月4日から先着順で受付を開始。随時追加されていくコンテンツを、特設ページでチェックしよう。

SDコン in 環境広場さっぽろ2022

昨年度から札幌市環境局が主催する「SDコン」とは、ユース世代と企業の担当者さんがSDGsを通して相互理解を深め、持続可能な社会づくりに向けて何ができるのか考え対話する出会いの場です。 SDGsに取り組んでいる企業の担当者とユースが対話したら、どんな気づきやアイデアが生まれるでしょうか?!アルバイトでも就活でもない、ユースと企業の新たな関係性をつくりませんか。

ちびっこSDコン

はたらく大人の人は、地球環境やSDGs(えすでぃーじーず)についてどう考えているのか、聞いたことはありますか? 「ちびっこSDコン」では、はたらく大人と小学生のみんなで話し合いをしながら、企業ではたらく大人がどんなことをしているのか学びます。 大人と小学生で質問しあったり、思っていることを伝えてみたら、どんな発見があるかな?!

みんなでかこう!だれでもグラフィックレッスン

「グラフィックレコーディング」とは、だれかがお話ししたり聞いたりしたことを、文字だけでなく絵や記号なども使いながら、みんなで共有することができる方法です。 絵や字が苦手でもだいじょうぶ。なぜかって?それはやってみてのおたのしみ。ユースグラフィッカーとともに「グラフィックレコーディング」をやってみよう!小学生から大人まで、誰でもおまちしています!

環境・エネルギーの気になる「ハテナ?」を研究者になんでも聞いてみよう!

「環境」や「エネルギー」って、何か色んな問題があったり、ムズカシイことが話されたりしているけど、「それって、結局何なの?」って思うことはないですか? 普段、学校や家ではなかなか聞きにくい、環境問題やエネルギーに関するみんなの疑問や不思議に思っていることなど、なんでも研究者に聞いてみよう!もしかしたら、夏休みの自由研究のヒントになるかも!

子供も大人もSDGsゲームで遊ぼう!「ゲット・ザ・ポイント」

小学生から高齢者まであらゆる世代でSDGsの根幹を楽しみながら体感的に学べる、うんこドリル開発プロデューサーによるボードゲームで遊ぼう!4人1組でテーブルを囲み、同時に最大24名(1名から参加OK)が体験できます。公認ファシリテーターが進行し、約80分間の体験となります。SDGsの知識は必要なし!「持続可能な世界を創るにはどうしたらよいか」が感覚的にわかります!ぜひ家族や仲間とご参加ください!

生きた学びを子どもたちに!旅育ワークショップ

新しい世界を知り、家族や周りとの絆を体験する旅で、子どもは大きく成長します。チームで協力して、クイズや北海道No.1探しにチャレンジ、親子でオリジナル旅を作る体験型のプログラムです。ワークショップを通じてお子さまの自主性や好奇心を育みましょう。

旅育メソッド®セミナー「旅育のススメ」※受講中はお子様をお預かりし、札幌ドームを散策予定です。

コロナになり子どもたちの成長機会が奪われています。新しい世界を知り、家族や周りとの絆を体感する旅は、子どもの成長を促し、子育てのツールにぴったりです。47都道府県を子どもと踏破し、旅育メソッド を提唱する旅行ジャーナリストが、旅を通じて子どもの「自主性」や「好奇心」など、生きる力を育むコツ を紹介します。

みんな大好き!焼肉屋さんのお仕事教室

焼肉屋さんが伝えたい、大切な事を学ぶ教室です。

生産日本一!夏にピッタリ、滝上町産和ハッカの魅力を知ろう!

生産日本一の滝上町産和ハッカの魅力に触れながら、和ハッカ精油のワークショップを行います。

みんなで学ぼう海洋問題

海洋汚染や海洋ごみ問題を学び、すごろくを作成しよう!

みんテレ菅井貴子気象予報士のお天気体験

みんテレ菅井貴子気象予報士が、お天気の不思議をお話したり皆さんの疑問にも答えます。他にも、天気予報の疑似体験や、菅井さんによる天気予報の実演も!

SDGsボードゲームで楽しく未来を考えてみよう!!

小学生向けSDGSボードゲームの無料体験会です。

8月デジタル庁主催イベントで実施予定の<「エコロジー×AI×学び」親子体験ワークショップ>を特別に先行開催します!

親子で楽しくコミュニケーションしながら、自分で作った「AI」と一緒に砂浜のゴミ拾いをしながら海をきれいにしましょう! AIは人間と同じ、失敗や成功を何回も繰り返しながら少しずつ学んで答えを見つけています。AIの学習過程を体験しながら「AIってとっても簡単なんだ!」と言う事を親子で体感頂きたいと思います!

おクスリの実験教室

健康でいられるために必要なことを参加の皆さんと実験をしたりして考えていく教室です。

制作体験

みんなでかわいい制作を行います!!作り終わって時間があれば、作ったものでみんなで遊べたらと思います。みんなで楽しく制作体験をしましょう!

世界一飛ぶ紙飛行機を作ってみよう!

空を飛ぶ植物の種をヒントにした紙飛行機を作って飛ばす体験が出来ます。熱帯アジアに生息するアルソミトラの種子は空中を滑空し、遠くまで飛ぶことが出来ます。ハンググライダーや飛行機の中にはこの種子の原理をヒントにされているものもあります。

カーエンジニア体験

普段体験できないカーエンジニア体験!タイヤ交換にチャレンジできます!

HADO夏休み体験会

スポーツとゲームが融合したARスポーツHADOでいつもと違う夏の思い出を作ろう!HADOで、運動能力と戦略脳、チームワークが身に付きます!「HADO」は頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツです。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら対戦を楽しみます。

CA体験

航空会社の顔、CAのなりきり体験では機内アナウンスの体験やスカーフ巻き体験を行えます。

スポーツの仕事を知ろう!

【新型コロナウイルス感染症の影響により、両日ともに中止することになりました。ご了承の程よろしくお願いいたします】 スポーツや運動会で足が速くなれば活躍すること間違いなし!スポーツについて勉強している専門学校生が、皆さんの「足が速くなりたい!」を叶えます!スポーツや運動会で足が速くなれば活躍すること間違いなし!スポーツについて勉強している専門学校生が、皆さんの「足が速くなりたい!」を叶えます!

パイロット体験/7.30(土)

フライトシミュレーターで飛行機の操縦体験がおこなえます。

パイロット体験/7.31(日)

フライトシミュレーターで飛行機の操縦体験がおこなえます。

美容体験☆チップにネイルアートやってみよう

美容業界の中でも自分のお店を開業出来ることで大人気なお仕事【ネイリスト】プロのネイリスト同様のチップにネイルアートを体験してみよう☆作ったチップは持ち帰れます(*’ω’*)

オリジナルのバスボムを作ってみよう!

最近ドラッグストアなどのお店でよく見かけたり、専門店まである入浴剤。色や形、香りなど様々な種類の入浴剤がありますよね!そんな入浴剤を自分で作っちゃおう!!なんて企画です。夏休みの自由研究にぜひ!!

“木育ワークショップ”道産カンナ材を使ったフラワーアレンジメント

廃材を使用しフラワーアレンジメントを作ります。質感や香りも体感して頂きながら木育の取り組みについてお話しします。

めざせ昆虫ハンター☆「昆虫の王様」カブトムシを大研究!

「めざせ昆虫ハンター」テーマは、「昆虫の王様」とも呼ばれる、カブトムシ! NHK「ダーウィンが来た!」に出演経験があり、アマゾンでヘラクレスオオカブトを捕獲したことがある、昆虫ハンター・牧田習さん(しゅう先生)が授業を開催してくれます。

正しく知って楽しく遊ぼう!~実験!ドライアイスの不思議~

ドライアイスとは何なのか、どんな反応をするのか、実験を通してその性質や扱い方について学んでいきます。3択クイズもありますので、ぜひチャットや挙手で一緒に参加してくださいね。学んだあとは、ぜひドライアイスを手に入れて自分でも実験してみましょう!

小学生からはじめる!パソコンレッスン!

初めてパソコンに触れるお子様向けにZoomの使い方、マウスの使い方、パソコンによるイラスト作成を学びます。Zoomの基本的な操作を学んだあとはゲームを使ってマウスのクリックとドラッグを習得します。最後にパソコンとAIを使ったイラスト作成をします。

BOKS運動+"スポーツ自由研究"オリジナルダンス!

夏休みの自由研究特別編として、オリジナルの動きを考え、それを取り入れたダンスのプログラムを行います! 「boks(ボックス)」は、アメリカ生まれの知育運動プログラム。年齢や運動能力にかかわらず、楽しく運動できるのが特徴です。

混色ってなに?色えんぴつでパイナップルを描いてみよう!

今回の体験では、簡単なモチーフ(題材)を先生と一緒に描きます。学校では教えてくれない「モノの観方・考え方」に触れながら描くことで、いつもの絵がぐんと立体的に仕上がります。リアルに描けるようになることで、お子さまはより絵を描くことが楽しくなります。

絶滅危惧種を救うのは何のため?地球の暮らしのしくみとは?

講師は、どうぶつ科学コミュニケーターとして活躍されている大渕 希郷先生です。 当日は大渕先生が飼育している生きものも、登場する予定ですよ!生きものの絶滅を食い止めるために、私たちができることを、一緒に考えてみましょう。

夏のお祭りダンス!『Bon Bon☆Planet』

盆踊りは日本の伝統的な踊りですが、今回は少しアレンジして、かっこよく!楽しく!元気よく!踊っていきたいと思います✨ 2年間我慢してきた夏祭り。今年も開催できない箇所も多いですが、オンライン開催なら安心安全!!日本各地のお友達と一緒に、お家で思いきりお祭り気分を味わいましょう!

こんなに楽しいんだ!オンライン歴史学習のススメ

この講座では、小学校で習う基本的な歴史の知識を、楽しくインタラクティブに学びます。 その仕掛けは、『トリックアート』『日本史バトルカード』と、盛りだくさん。 参加してくれるみんなが、歴史を好きになるオンライン授業です!

【アーカイブ配信】レモンのひみつにドキドキ『レモン教室』

レモンの意外と知られていない歴史や文化のヒミツについて、今回は、レモン忍者のレモンじゃと一緒に、クイズやワークにも挑戦しながら楽しく勉強しましょう! レモンのことをたくさん知って、夏の自由研究の一つにしてみてくださいね!