目次 [非表示]
今年も「全国小中学校児童・生徒 環境絵画コンクール」が開催されるよ。このコンクールは、子どもたち一人一人が主体的に環境問題と向き合い、取り組むきっかけ作りのために毎年開催されているもので、今回で27回目をむかえるよ。昨年は、小学校2935作品、中学校1744作品、あわせて総数4679作品もの応募があった、大人気のコンクールでもあるんだ。
昨年度「文部科学大臣賞」受賞作
現在、深刻な環境問題となっている地球温暖化を筆頭に、野生生物の減少、マイクロプラスチックや海洋汚染、フードロス、ごみの資源化など、世界はたくさんの問題を抱えていて、持続可能な社会をつくることが求められているよ。また、こういった問題は、大人だけでなく、子どももふくめた全員で考え、環境を大事にして生活することが必要なんだ。
そして、今年の環境絵画コンクールのテーマは、『みんなでつくろう持続可能な社会』『みんなで守ろう豊かな自然』の2つ。今後、環境を守っていく上で欠かせないぴったりのテーマとなっているよ。どちらかを選んで表現してね。入賞作品の一部は環境省が発刊する『環境白書』の表紙絵や環境関係のポスターに採用されるよ。
みんなの絵を通して、自然の大切さをうったえ、たくさんの人に知ってもらう良い機会だよ。ふるって応募してね!
昨年度「環境大臣賞」受賞作
作品 募集中!!
全国小中学校児童・生徒 環境絵画コンクール
テーマ 『みんなでつくろう持続可能な社会』 『みんなで守ろう豊かな自然』
【対象】
小学生(3年生・4年生・5年生・6年生)
中学生(1年生・2年生・3年生)
※義務教育学校、小中一貫校等も含む
【応募締切】
令和6年9月9日(月)必着
(入賞された方には10月中旬にご連絡いたします)
【表彰式】
令和6年12月1日(日)を予定
※都内にて開催予定です。入賞者には会場等別途ご連絡いたします。
※応募された方全員に、参加賞を差し上げます。
また、入賞者には入賞作品集をお贈りいたします。
入賞作品は全国小中学校環境教育研究会HPでご覧いただけます。
>>> 全国小中学校環境教育研究会
【主催】 全国小中学校環境教育研究会
【問い合わせ先】 全国小中学校環境教育研究会
【環境絵画コンクール担当】 天野拓ニ(多摩市立鶴牧中学校 副校長)
【電話】 042-337-4020
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。