【よこはま動物園ズーラシアだより】時速100kmで走れるチーター! その速さの緻密とは?|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
横浜
動物園だより
2024.06.03

【よこはま動物園ズーラシアだより】時速100kmで走れるチーター! その速さの緻密とは?

目次 [非表示]

今月のどうぶつ:チーター

学名:Acinonyx jubatus
食肉目 ネコ科
生息地:アフリカの北部・東部・南部および中近東の一部

チーターは陸上最速で走ることのできる動物で、時速100km以上のスピードで走り、獲物をとらえます。

速く走るための体

チーターの体は、速く走って獲物を捕らえるために特化しています。長い手足や、バネのようにしなる長くやわらかい背骨は、歩幅を大きくします。常に出ているスパイクのようなつめや長い尾は、スピードを落とさずに方向転換して獲物を追うことに役立ちます。顔はとても小さく、風のていこうを小さくします。このような体を最大限活かして、時速100㎞以上で走ることを実現しているのです。

しかし、速く走ることに特化しているあまり、弱点もあります。持久力がないため全速力で走れるのは約300mです。そのためかりをするときは獲物にできるだけ近付いてから走り出します。そんな弱点もありつつも、全力で走る姿は本当にかっこよく、美しい動物です!

走るチーター

絶滅が近づいている!?

野生のチーターの生息数がどのくらいかご存じですか?

実は、チーターの生息数は約6500頭。100年前から約90%減少しており、近い将来絶滅のおそれのある動物です。生息数の減少の原因は、ペット等にするための密猟や違法取引、人間の活動による生息地の減少などです。

ズーラシアでチーターをじっくり観察しながら、野生のチーターや野生動物との関わり方について考えてみませんか?


目の下の黒い線は太陽のまぶしさを軽減するといわれている

ズーラシアニュース

※過去の様子

ズーラシア七夕まつり

6月26日(水)から7月7日(日)まで正門に大きな吹き流しが登場! 園内を七夕らしくいろどります。また、ころこロッジでは飼育員や動物たちの願いごとを書いた短冊がかざられます。動物たちがどんなお願いをしているのか、ぜひご覧ください。


写真提供/よこはま動物園ズーラシア

協力・監修/よこはま動物園ズーラシア【指定管理者 公益財団法人横浜市緑の協会】 
〒241-0001 横浜市旭区上白根町1175-1
TEL 045-959-1000
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3