目次 [非表示]
手には見えない細菌やウイルスが付いて いて、みんなの健康を守るためにも 手洗いが大切だよ。しっかり手をきれいに するためのポイントなどについて、 いっしょに確認してみよう。
細菌やウイルスをしっかり洗い流そう!
みんなは、きれいに手洗いできているかな?指先をぬらすだけ、石けんを使わず手に水を流す程度で終わっていない?手はきれいに見えても、実はよごれが付いているよ。細菌やウイルスは目に見えないほど小さいので、どこにかくれているか分からない。机の上やドアの持ち手、水道の蛇口、テレビのリモコンなどいろいろな所にいるよ。そこをさわると、手にも細菌やウイルスが付いて、そのままご飯を食べたり、目や口をさわったりすると細菌やウイルスが体の中に入ってしまうんだ。細菌やウイルスが体の中に入ると、お腹が痛くなったり、かぜを引いたりすることもあるよ。
そこで、とても大事なのが手洗い。石けんをあわ立てて、しっかり手を洗おう。石けんを流したら、きれいなハンカチでふくことも忘れずに。みんなの元気を守るために、手洗いをしっかり行おうね。
手洗いのポイント
• 時間をかけて(30秒が目安)洗う。
• よごれが残りやすいポイントを意識して洗う。ちゃんと洗ったつもりでも、洗い残しやすい所があるよ。
• せき・くしゃみをしたとき、鼻をかんだ後、調理前・調理中・ 調理の後など、こまめに手洗いする。
手洗いの手順
よごれが残りやすいポイント
>>> 手洗い忍法やってみよう!「しろくま忍者の手あらいソング」
参考資料
>>> 札幌市保健所「基本は手洗い」
>>> 農林水産省「めざせ、手洗い名人!~大人も知りたい手洗いの世界~」
情報提供:札幌市ウェルネス推進部
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。