【小諸市動物園だより】長いうでと体ですばしっこく移動「アジルテナガザル」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
長野
動物園だより
2024.01.22

【小諸市動物園だより】長いうでと体ですばしっこく移動「アジルテナガザル」

目次 [非表示]

今月のどうぶつ:アジルテナガザル

学名:Hylobates agilis
テナガザル科 テナガザル属
生息地:タイ、マレーシア、インドネシア(スマトラ島)


小諸市動物園生まれのクロちゃん。人に話しかけられるのが好きで、バナナやゆで卵などが大好物。

長いうでと体ですばしっこく移動

アジルテナガザルの「アジル」とは素早い、身軽を意味し、その名の通り、木々の間をすばしっこく移動します。移動には、長いうでと体を上手に使うブラキエーションという方法を取り、私たちが遊具の「うんてい」で遊ぶときと同じように、枝から枝へ、木から木へ移動します。ただしそのスピードは、人間とは比べものにならないほど素早いです。

アジルテナガザルの1日は朝の暗いうちから始まり、「食べて」「移動して」「休息して」をくり返し、夕方には寝床にもどります。その間に歌ったり遊んだり、グルーミング(毛づくろい)をしたりして、ペアのオスとメス、その子どもたちが家族で生活しています。


まゆには白い毛が生えている

歌うように発声してなわばりをアピール

テナガザルの仲間なので、縄張りのアピールの仕方が特徴的です。遠くまでよくひびく複雑なさけび声で、オスとメスがペアを組んで、歌うように発声します。これは、オスとメスがきずなを深めたり、自分たち家族の縄張りを守ったりするためです。発声の仕方は、オスとメスでそれぞれちがっていて、メスは「グレートコール」と呼ばれる独特な発声をします。

小諸市動物園には、メスの「クロ」がいます。ペアではなく1頭で暮らすクロちゃんが歌う「グレートコール」にどのくらい音響的な特徴があるのか、京都大学ヒト行動進化研究センターの方が研究をしています。ぜひ、クロちゃんのグレートコールを聞きに来てください。


体長は約50㎝、体重は約5.5㎏

こもろニュース

川上犬「さくら」のお誕生日会

「川上犬」を見たことがありますか?「川上犬」は、長野県にある川上村で猟犬として飼われていた、日本に古くからいる犬で、長野県の天然記念物に指定されています。

1月23日は、川上犬「さくら」の15才のお誕生日です。飼育員が手作りしたケーキで、お祝いをします。みなさん、ぜひいっしょにお祝いしましょう!


写真提供/小諸市動物園

協力・監修/小諸市動物園
〒384-0804
長野県小諸市丁311番地
TEL 0267-22-0296
https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/kaikoenjimusho/shisetsuannai/1/midori/index.html

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3