目次 [非表示]
昨年12月3日(土)、上田駅前パレオ2階会議室で、自然エネルギー上小ネット 第46回情報交流会「バイオマスの不思議・その力!!」が開催されました。貴重な地域資源であるバイオマスのエネルギー利用について、事例紹介やパネルディスカッションが行われました。
私たちの生活を持続可能なものにするためには、太陽のめぐみを受け、再生をくりかえすバイオマスを活用することが必要です。今回、「善玉菌の醗酵で廃棄バイオマス(食物農林業残渣、生ごみ、汚水処理メタンガス化残渣等汚泥)の有用資源化」((株)森羊土)、「CO₂施用による野菜・樹木苗の成長を促す農林業支援」((株)オムニアコンチェルト)、「エネルギー作物栽培による地域活性化」(長和町エネルギー作物研究会)といった事例紹介がありました。その後のパネルディスカッションでは、バイオマス、地球温暖化、環境保全、化石燃料といったテーマについての意見交換が行われました。
自然エネルギー上小ネットは、自然エネルギーの地産地消を目指し、地域の人々が主体となって連携し、地域の課題を地域で解決する協議会です。これからも省エネ、自然エネルギーなどについての活動を行っていきます。
自然エネルギー上小ネット
この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。
この記事の関連ワードKEYWORD