目次 [非表示]
全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、東京都武蔵野市の「JKクラブ」の活動を報告します。
「『日々のすきまに、スローな時間を。寄り道して緑にふれてみよう。』というコンセプトで、渋谷駅で緑化プロジェクトが実施されています。どんなプロジェクトなのかとても気になりみんなで見に行ったところ、渋谷駅の3・4番線ホームの通路でコケの栽培が行われていました。コケはCO₂や金属粉を栄養として吸収してくれる働きがあり、きれいな空気を届けてくれるのだそうです。駅の片すみの小さいスペースでしたが、気持ちが安らぎ、いやしをもらえる場所でした。小さな所にも自然を増やしていくことが次につながると感じました。今回は見学だけでしたが、次の水やりのイベントにはぜひ参加したいと思います。」
入学式や、新学期が始まり、新生活に張り切り過ぎてちょっと疲れていませんか?みなさんも身近な緑を見つめてリフレッシュしましょう!
こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。
主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省
この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。
この記事の関連ワードKEYWORD