【埼玉県こども動物自然公園だより】夏の野菜が大好き!「ケヅメリクガメ」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
埼玉
動物園だより
2022.08.22

【埼玉県こども動物自然公園だより】夏の野菜が大好き!「ケヅメリクガメ」

目次 [非表示]

ケヅメリクガメ

学名:Geochelone sulcata
カメ目 リクガメ科
生息地:アフリカ中部

大好物のゴーヤを自家さいばい

リクガメ舎横で、リクガメたちが食べるゴーヤをさいばいしています。

夏野菜好きな動物?

暑い夏に入り、夏バテで食欲が落ちてしまっていませんか?夏バテ予防には旬の野菜を食べましょう。夏野菜には水分が多くふくまれているため、食べると体を冷やしてくれます。今回はそんな旬の野菜をバリバリと食べる動物をご紹介します。

こども動物自然公園の「なかよしコーナー」の入り口付近で飼育している、リクガメたちです。当園では、リクガメの仲間として、ケヅメリクガメをはじめ、アルダブラゾウガメ、ヨツユビリクガメ、ヒョウモンガメなどが飼育されていて、このリクガメたちは夏の野菜が大好き!

普段あたえているコマツナやキャベツなどに加えて、夏はトマトにキュウリ、ゴーヤなどをあげています。ちなみにトマトとゴーヤはリクガメ舎横のプランターでさいばいしています。


ゴーヤにかぶりつくケヅメリクガメ

苦いゴーヤもバリバリと

ゴーヤの苦い味は、人間でも好ききらいが分かれますよね。実はリクガメたちの中でも同様で、当園の「なかよしコーナー」でゴーヤを食べるリクガメは、ケヅメリクガメとアルダブラゾウガメだけです。

大きな口を開けてバリバリとキュウリやゴーヤを食べる姿は、見ている方までかぶりつきたくなるほどおいしそうです。みなさんもリクガメたちを見習って、旬の野菜をバリバリ食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


キュウリを食べるヨツユビリクガメ

こども動物自然公園ニュース

新コウノトリ舎「こうのいけ」がオープン!

7月5日(火)、コウノトリ舎が「こうのいけ」としてリニューアルオープンしました。自然と共生した田園風景を再現しているところが特徴です。ニホンコウノトリやシラコバトをはじめ6種の鳥を観察でき、舎の前にはベンチと屋根を備えた観察エリアを整備しました。鳥たちの様子や田園風景をゆっくり楽しんでください。


写真提供:埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園
埼玉県東松山市岩殿554
TEL:0493-35-1234
https://www.parks.or.jp/sczoo/

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3