目次 [非表示]
全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、茨城県水戸市の「逆川こどもエコクラブ」の活動を報告します。
「新年度の活動が始まりました。昨年度は活動しづらい時期が長かったので、今回は青空のもと、焼きそばパーティーで楽しくスタート!みんなで笑顔になって、元気に湧水の生き物観察会を行いました。
目指すはホトケドジョウの生息地。毎年、この時期に定量調査を行っています。低学年メンバーには中学1・2年のベテランメンバーが先生となってホトケドジョウの取り方を伝授してくれました。湧水の湧き出し口約2m四方に20分間あみを入れて調査したところ、昨年度採取数の27ひきに比べて、今年は35ひき、しかも幼魚もいて、繁殖環境が向上したことが分かってとてもうれしかったです。
湿地性植物のザゼンソウやミズバショウなども観察でき、これらの貴重な植物がいる環境の素晴らしさをみんなで実感しました」。
仲良しの友達との活動は忘れられない思い出になりますね!みなさんもぜひ地域のエコ活動を仲間とスタートしてみませんか。
こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。
主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省
この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。
この記事の関連ワードKEYWORD